私たちは、自然豊かな山梨県で、
野菜、お米、甲斐市特産物のやはたいもをつくっています。

秋山さんちの
やはたいも

山梨県甲斐市八幡地区の
『やはたいも』

甲斐市と言えば『やはたいも』が有名です。 釜無川の度重なる氾濫により堆積した肥沃な砂質土壌でじっくり育った『やはたいも』は、白くてきめ細かく、粘りが強く、とても美味しいです。 地元では郷土料理の「ほうとう」の具材としても欠かせません。

栄養満点!味の特徴

『やはたいも』の味の特徴はなんといっても粘り気!! 一般的な里芋に比べ粘りが強く、やわらかく、口どけがなめらかです。いもの本来の味がコク、イモ煮などにして、素材の味を味わってほしいと思います。じゃがいもの代わりにコロッケなどにしたら、とろける食感・味が味わえます。

『やはたいも』が
一番おいしく食べられる時期

やはたいもは9月~12月の1年の間でも短い期間しか収穫でず、この期間に旬を迎えます。じっくりと時間をかけて育つやはたいもには、食物繊維やミネラルなど多くの栄養素が豊富に含まれています。

やはたいもの旬

秋山さんちの美味しいやはたいも、
食べてみろし

『 やはたいも 』は同じ畑で続けて作ることができません。 畑の栄養分をしっかり吸収し、連作による障害が非常に高いと古くから伝えられているため、その土地で収穫が終わると最低でも4~5年は畑を休ませます。そのため生産数が非常に限られています。 手間暇かけて大事に育てた秋山さんちのやはたいもをぜひ、食べてみてください。